W-ZERO3の問題点のまとめ

明日のためにまとめてみた。初代ZERO3、ファームは最新の場合のデータです。古いともっとひどいから orz

ZERO3の問題点
非常に不安定
動作が遅い
半端なサイズ
まとめ

ZERO3の問題点

非常に不安定

何がすごいかって「電話機として利用不能なほどに不安定」なのが凄い。しかも「一日一回リセット推奨」な電話機 :D

嘘だと思ったらZERO3を電話機としても使ってみるといい。相手の人に「おまえに電話かけても全然つながらねえ」と言われるよ。はっきりいって着信に使えるのは再起動直後くらいで、これすらも常駐アプリ次第では動かないこともあります。おもちゃどころの話じゃない、これこそまさに「ゴミ」以外の何者でもない。

実際私は試したけど、姉ちゃんに文句言われるわいざという時に使えないわ、さんざんだった。まぁZERO3の電話は「ないもの」として無視する事で幸せに暮らしています。いやこれは冗談でなくマジ。

動作が遅い

Windows Mobileが使い物にならないってのもあるんだけど、そもそもリソースケチりすぎですシャープ。同じOSでもカーナビとかはちゃんと動いてるんでしょう?この落差は何ですか?昔のモバイルギアのほうがずっといいってどういう事よ。

半端なサイズ

確かに小さい。だけどね、せっかく携帯風に縦に持てるけど幅広すぎだしボタンもそれを意識してないんですよ。それに二年強使ってきたけど、220gは決して軽くないと思います orz

機能を削ってでももう少し小さくしてほしい。特に幅。大きさとしては最新の03が限界かな?いっそこっちは折れナインあたりにしてしまおうかと悩んでいます。ZERO3の用途は、がんばってEeePCでも買えばOKぽいし。

まとめ

結局、モバイル端末として使おうとすると現状、EeePCみたいにインテルベースでHDDレスのUMPCになるようです。sshもvncも使えるし通信も安定させられる。さらにEeePCなどはLinuxモデルが普通にある強みもあるのですから。