おさげ髪

 ツインテールについて語ったのなら、おさげについても語らなければ不公平というものであろう。

おさげ髪の頃:歴史 http://osage.hp.infoseek.co.jp/rekishi.htm
聞いた話を元にしているので資料的価値はない、とただし書きがなされているので注意。だが参考にはなるでしょう。
アルプスの少女ハイジ・幻のおさげ髪 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091088501431.html
ハイジの髪は初期設定ではおさげだった。それがどうしてショートになったのか?
写真素材:おさげ髪 - imagenavi
http://imagenavi.jp/search/search.asp?kw=%82%A8%82%B3%82%B0%94%AF

概要

 時代を問わず、そして国を問わず存在する長髪系髪型の基本形。

 近代日本では幼〜少女の髪型とされているがこれは絶対ではない。しかし女性むけの髪型とされている。海外においては長髪系の男性でも普通におさげにしているケースがある。これは、いわゆる三つ編みにしても同様である。最近の日本では三つ編みは珍しい髪型となりつつあるので絶滅したかのように言う人もいるが、ツインテールもおさげ髪も「髪を結わえる」髪型の基本形のひとつである。おそらく人類が人類であり長髪の髪型そのものが絶滅しない限り、この手の髪型はおそらくなくならないだろうと考えられる。

イメージ

『まだあげ()めし前髪(まへがみ)の 林檎(りんご)のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛(はなぐし)の 花ある君と思ひけり
—— 島崎藤村『若菜集』より

 この藤村の詩は前髪とあるが、昔は髪を上げるというと結い上げるという事であったわけで、大人の髪型になったという意味でもある。おそらくであるが、いつも見慣れた女の子が大人の髪型になった姿を見て、そこに花のような鮮烈な美しさを感じたということだと思われる。

 このような言葉がある事からいっても、昔の日本では、おさげ髪が女童(めわらわ)、つまり女児の髪型とされていた可能性は高いんじゃないか、そう私はこじつけている。いやきっとそうに違いない、うん。

 なお、近年有名になったおさげ髪の少女というと……物語には結構いますね。名作のヒロインなどでおさげ髪ブレイクしないかなぁ。有名人におさげ髪が出れば、一般人のおさげ髪率もあがりますからね。こういうシンプルな形は時代と無関係だから。