GlipperのInstall

 (2006/10/17補足: いつのまにかglipperがDebian etchにも入ってるっぽい。わぉ)

 GNOME環境はKDEより軽快であり、至れり尽くせりだがなんとなく窮屈なKDEより荒削りながら自由の風も聞こえる。XFceには軽さで劣るかもしれないが、GTK+ベースで構築されたデスクトップ環境としては雄であろう。Solarisなどが採用しているのも見逃せない。

 しかしながら、GNOMEは今までクリップボードの扱いが下手だった。すでにKDEにはklipperという履歴つきの強力なクリップボードツールがありその利便性は標準のWindowsなど問題にしない。もちろんWindowsとてフリー等のツールを追加すればKDEのそれを越えられるのだがデフォルト状態で二者を比較すればKDEという状態であり、その中にあってGNOMEはクリップボード関連は論外で、追加ツールもあるが標準では組み込まれないという悲しい状況だった。

 だが最近、Glipperというツールが出てきた。Debian unstableなどにはすでに入っているし、Debian etch等でも簡単にコンパイルしてcheckinstallなどで導入できる。これでklipperから開放されるぞ。

Glipper
http://sourceforge.net/projects/glipper/