TOSS-LAND > A.授業・教科等 > 2.技能系教科 > 音楽 > 学年なし

合唱コン・パート別練習方法

 

鈴木美佐子(神奈川・TOSS若葉)

 パート別に音取りはできた。だけど、全体で合わせるにはちょっと不安!
 そんな時はこの練習がオススメです。

 

■自分のパートのテープを聞きながら歌える。カラピアノ(ピアノ伴奏のみのテープ) を聞きながら歌える。この段階で生徒達は、他のパートと合わせたくて仕方がなくなるはず。
 でも、ここでもう一歩、”詰め”の練習をしておきましょう。

 

■まず、

 1.他のパートのテープで歌う。 

 ソプラノならバス、テノールならアルト、と言うように女声なら男声(またはその逆) のテープを流して歌うのである。
 なお、ソプラノならバスのように音域が離れたパートとの方が合わせやすい。

■1が出来たら、次はこれである。

 2.二人組で歌えるかできれば一人でも正しい音程で歌えるかテストする。 

 各パートごとに2〜3人グループを作り、1の他のパートのテープで歌う。
他の人は音が合っているか皆で聞いているのである。 (先生の前で歌うでも良いかもしれない。1年生のとき、私はやった。)

■ここまでやった後、全体で合わせればバッチリ!!もし、つられてしまうようなら 合唱コンクール〜つられない練習方法はこれだ!!〜

■なお、この方法は中2MLで戸塚健太郎先生に教えていただいたのを もとにし、うちのクラスでアレンジしたものである。

 

powered by 水の如し