2010/03/15

エルタックスeLTAXで利用届けを提出する際電子署名の付与を選択すると先に進まない場合の対応

eTaxの情報はたくさんあるのでたいていの問題は解決できると思うが、エルタックスeLTAXは情報が少ないようなので、同じ問題でお困りの方の少しでも助けになればと思い、ここに備忘録を残した。

  1. 「利用届出(新規)・法人」画面での操作で必要事項を入力し終わり 次の操作である 利用届出を提出する画面で電子署名の付与を選択すると、左の画面を最後に進めなくなってしまった。
  2. Internet Explorerのツール→インターネットオプションで Java applet JRE1.6.0_17の場合、Java Plug-inkの設定を確認する必要があるようだ。 (確認が必要なのはJRE1.6.0_15以降のようだ)

    確認事項は、以下の一点のみ。

  3. コントロールパネルの中のJAVAのアイコンから 詳細設定のところで 次世代のJava Plug-inを有効にする のチェックをはずす。(ディフォルトではチェックされていた) Internet Explorerを再起動すれば、問題なく利用届けを電子署名の付で提出できた。

なお、WEBブラウザーはInternet Explorer 6 Service Pack 1 または Service Pack 2またはInternet Explorer 7が利用条件であったが、私の環境ではInternet Explorer 8でも、本操作は問題なく行えた。

Home