さくらレデースクリニック

HOME
診療時間
案内図
各種情報
Link
さくらレデースクリニックは最新鋭の体外受精、顕微受精、凍結の設備を備えた、産婦人科医院です
お気軽にご相談ください。

体外受精の医院です

 
不 妊
     不妊の原因が不明であるとか何年間かよったができなかった方、来てみてくださ い。原因不明に関しては基本的には体外受精をして顕微鏡のレベルでなにか原因 はないのかを探すのが筋と思います。しかし、体外受精はどうしても嫌な方でも、 意外と見落とされていることがありますのでご相談ください。
不妊と体外受精

 夫婦10組に1組が子供にめぐまれず、その夫婦が子供を望んでいる場合、 不妊は重大な病気です。そこに努力と技術が結集されていきます。1997年の体外受精の集計ですが1年間に患者3万2908人がうけ9千211人のベビーが誕生 しています(日本)。2年前の集計ですので現在、さらに増えていると思われ ます。不妊の治療技術は黎明期を過ぎてしだいに安定、進歩しつつあります。 特に体外受精とその関連技術は簡便になり、かつ深いレベルへと一層発展して います。

 不妊の原因を大きく4にわけると、1)排卵障害 、2)卵管因子、3)男性因 子、4)子宮因子です。

1)排卵障害はホルモンの異常などで排卵ができない状 態で排卵誘発剤を使って卵子を育ててゆきます。

2)卵管が悪い場合には精子 と卵子が出会う場所がありませんのでそれは体外受精でおこないます。

3)精子が少なければ、受精できません。すこし少なければ、注射器で精子を子宮に 送り込む人工授精、さらに少なければ体外受精をしたり、もっと少なければ顕 微受精をして受精にいたります。

 また、不妊の原因が不明の場合、体外受精 をすることが直接精子、卵子を観察し、さらに受精、そして細胞分裂が正しく おこなわれているのを確認することなります。

 たとえば卵子、精子ともに一見正常なのにまったく受精しなかったりすることもしばしばあります。受精障 害については重大な原因がない限り、顕微受精によって受精します。

 以上、子宮因子以外の不妊に対して、体外受精はきわめて有効です。しかも、いくつ もの原因をもっている場合でも体外受精はそこを、するりとかわして妊娠する ことができます。排卵誘発剤を使うと卵巣が腫れ、お腹が痛くなり、腹水がた まる卵巣過剰刺激症候群がありますが、体外受精を行うようになると、入院を必要とするようなものはほとんどなくなってしまいます。しかも起こると予想されたならば、すべての卵を凍結保存してしまい、病気の発生を防いでしまい ます。

 また、体外受精での妊娠成立の場合、普通の妊娠に比べて流産しやす いということもありませんし、もちろん奇形が多いとういうこともありません。最大の問題は1回の体外受精では最終的に10ケ月後、あかちゃんを抱ける確率が20%を切ることです。なぜ、何度も良好な受精卵をもどして妊娠できないのか、明らかな技術上の壁があります。

 これに対する解決は、受精卵を 凍結し、人工的に妊娠できる状態にしてから、子宮にもどしますと妊娠率があがります。また、細胞の培養液を工夫してよい成績をあげている施設もあります。逆に、双子、三っ子のように多胎になることがあります。これは、子宮に 戻す卵の数を制限することで、ある程度対応できます。現実には減胎すること もあります。

 また、体外受精というとそこまでしなくともと思われる方も多い かと思いますが、体外受精は、それほどめずらしいものではありませし、数年前のように繁雑ではありません。実際のところは、紙面の都合上割愛しており ますので不妊の専門医と十分話し合われて、納得のいく治療をうけ、苦しい時をのりこえておかあさんになってほしいと思います。

人工授精と体外受精

 不妊治療にたずさわっていると、しばしば患者さんが人工授精と体外受精を混 同されます。一般的な言葉ではないのですが、わりあい重要なことですので、 人工授精と体外受精がどのように違うのか説明したいと思います。

 まず人工授 精は、夫に精液を採ってもらい、精子を濃縮、あるいは活性化を行い、(省く こともあります)、注射筒にて子宮腔内に戻すことを指します。

 一方、体外受 精は、超音波断層法など窒より卵巣から、卵子を採取し、夫の精子とシャーレ の中で一緒にして受精させ、培養した後、子宮内へ戻すことをさします。

 前者 は、精子に問題があったり、性交後検査が不良例、かつ受精の場である卵管は 正常であるケースに施行します。後者は、受精の場が文字どうり体外であるた め卵管が閉塞していたり、手術で卵管を失っても、妊娠させることができます。

 また、体外受精は顕微鏡の下で精子と卵子を確認し、受精、卵割(細胞分 裂)を確認できるため、細胞のレベルの異常を見つけることができます。 前者は、かかる費用が安く、後者は、比較的高度の施設を必要とし、費用がかか ります。当然、症例により適切な選択がおこなわれます。

体外受精と顕微受精

 体外受精によって、不妊症の診断と治療にまったく新しい切り口が示されました。今まで、精子の数、奇形を検査したり、子宮の形、卵管の通過性の検 査、卵巣の機能検査等でしたが、体外受精は精子、卵子を顕微鏡下に観察し、受精、卵割という一連の過程を直接確認する診断の手段となりました。同時に治療ともなり、受精卵を子宮の戻すことにより、卵管という受精の場がない卵 管閉塞、卵管のない症例などに決定的な治療法になりました。また、受精、卵 割の過程において、精子、卵子は一見正常であるのにまったく受精がないこと があります。これらに対して受精を助ける顕微受精という技術をもちいます。

 現在は、卵細胞質内精子注入法(ICSI)が主流で他の顕微受精法と比べて、技術的にむずかしいのですが、数年前、突破口が発見され、今では、安定して おこなえる施設がふえつつあります。これによっていままで、体外受精では まったく歯がたたなかった重度乏精子症、具体的には精子濃度10万個/ml 以下の症例に対応できるようになりました。数匹の良好な精子があれば十分に 対応できるからです。そして、一見精子、卵子が正常で受精がおこりにくい受 精障害の症例に対しても十分な力を発揮することができます。

クラミジアと不妊

 産婦人科で問題となるクラミジアは、トラコマティスという種類のクラミジアで、性交によってうつる感染症です。普通の人の集団の5%の人に感染して いる非常に頻度の高い病気です。しかも、性行為(感染)があってもすぐには 症状がでないことがほとんどで、数年たってから、腹痛、性器出血、水様性帯 下等の症状がでることもしばしばあります。

 さてこのクラミジアは不妊と密接 な関連があります。性交によってまず子宮頚管に、病源体がうつり、しだい に、卵管、腹腔内へと浸入していきます。卵管で炎症がおきれば癒着がおこ り、卵管閉塞となり、妊娠できなくなります。また、子宮外妊娠の原因は長ら く不明でしたが検査法が進歩して、半分以上の症例でクラミジアが原因である ことが、数年前にわかりました。子宮外妊娠は患側の卵管を切除しなければな らず、運悪く2回子宮外妊娠をすれば、もう、体外受精しか子供を希望するこ とができません。

 さらに、男性に対しクラミジアが前立腺等に炎症を起こし、 精子の受精する力を低下させて不妊につながることもあります。以上、現在は クラミジアは男女ともに妊娠に重大な障害をひき起こす感染症の1つと考えら れています。

                                               
line
line
line

さくらレディース クリニック
さ く ら レディース クリニック
札幌市手稲区富丘2条7丁目6-2
TEL 011-695-8118 FAX 011-695-8119
All Rights Reserved, Copyright(C) 2000, SAKURA Lady's Clinic