札幌の昆虫
著:木野田 君公
¥2,520(税込) 413頁
B6判 2007年5月25日発売

 よく見かける虫でも,その名前を調べるとなると意外と大変。昆虫は種類が多いうえに, 使い良い図鑑がないためです。本書は,「虫は友だち!?」をキャッチフレーズに編集しました。札幌周辺にすむ1700種をこえる昆虫を収録した,札幌ばか りではなく全道でも使えるフィールド図鑑です。以下のような特徴を持っています。
 @幅広い分類群について,普通種を中心に1700種を超える昆虫を収録しました。
 A標本写真と生態写真を合わせて3300枚と写真枚数が多く,しかも標本写真を主体としているので,名前が調べやすくなっています。
 B雌雄で形態や色彩などが異なるものについては,両方を収録しました。
 Cよく似た種類については,識別点を具体的に記しました。
 Dチョウやトンボの幼虫も収録しました。
 E付録として幼虫と,一般人にとっては「昆虫」であるクモなどもを収録しました。
 F説明は,種については出現時期,大きさ,生息場所などを簡潔にまとめ,目や科ごとにその特徴と生態を少し詳しく解説しました。
 G難しい漢字には振りがなをふって小学生でも読めるようにしました。
 本書は昆虫の名前を知るための使い勝手のよさに徹したフィールド図鑑です。一家に一冊。ぜひご愛用下さい。


お買上げは・お問合せはエコ・ネットワーク(環境市民団体)まで。
〒060-0809 札幌市北区北9条西4丁目エルムビル8F
TEL:011-737-7841 FAX:011-737-9606 E-mail:eco@hokkai.or.jp


エコ・ネットワーク出版物エコ・ネットワークとは?歩いてみたいフットパス | エコイズム販売物行事案内HOME