ecoism

2015年10月
環境ボランティア、やってみませんか?

エコ・ネットワークは環境市民団体を名乗っているだけに、環境に関わりのある様々なテーマに取り組んできた。環境ボランティアもそのひとつである。ボランティア活動というと伝統的に福祉分野のイメージ強い。けれども最近ではその範囲は多岐にわたり、教育、国際、スポーツなどに広がってきている。環境ボランティアは後発のジャンルのせいか、まだまだ未開拓の分野という気がする。学生に環境ボランティア経験の有無を尋ねたら全体の2、3割程度に過ぎなかった。しかもその大部分は清掃活動と植樹だ。
エコ・ネットワークでは植樹に留まらず、循環型の森林体験を進めてきた。手入れの行き届かない人工カラマツ林の間伐、枝打ちをして出た財や大枝を炭焼きに用いたり、チップにしてフットパスに敷き詰めるなどしてきた。外来植物の除去も何ヵ所かで実施してきた。
今年の春から札幌市内の森林でフリースタイルの森づくりを始めた。主催者である我々が目標をあえて設定しないで、参加者の考えや希望を取り入れながらやっていこうという趣向だ。障害を持った人でも歩ける林内フットパスを障害を持った人たちと作っていたらいいな、と思っている。札幌駅〜20分位の近場にそんなフィールドがあるなんて夢みたいだ。環境ボランティアと称しても作業というより運動といった方がふさわしい。この冬も来年以降も続ける予定でいる。皆様のご参加を期待しています。


シカ除け柵の設置作業風景


エコ・ネットワーク 小川 巌


エコ・ネットワークとは?エコイズム販売物行事案内環境体験HOME