ecoism

2012年1月
2012年フットパスが更に盛り上がる年に

重大ニュースといえば年末にマスコミ各社がこぞって発表する恒例イベント。ならば逆に年の始めにその年の重大ニュースを先に見立てるのがあってもよいだろう。多分、十もないだろうから「重大」という訳。だから順不同である。
@2003年以来10年続いた全道フットパス・ネットワーク準備会の「準備会」がとれて「全道フットパス・ネットワーク」が正式に発足(1月)。
A日本周辺の国々とのフットパス交流が動き出す。韓国・済州島のフットパス(オルレ)歩き(3月)の他、ロシア・サハリン島へ行く動きも。
B全道フットパスの集いの開催地決定。6月十勝、10月旭川。
C11年目を迎える「英国フットパスを歩く」はコッツウォルズウェイを6日間歩くことに。
D昨年のスペインから「ワールドウォーク」と称して英国以外のフットパス(トレイル、古道、街道etc)を歩くことに。3月の韓国に続き、12月にはニュージーランドを歩く。イタリアやドイツ、スウェーデン等各地を予定中。
Eかねてから暖めていた「フットパス首長会議の開催が実現できそう。どこの首長が参加するかお楽しみに。
F思えばエコ・ネットワークを設立したのが1992年、エコ・ウォーキングが始まったのは翌93年。両方まとめた20年イベントを冬の間にやることが決まった。
G北海道新聞が創刊70周年を記念して「北海道みち100選」を選定することに。どこのフットパスが選ばれるか、これ又楽しみだ。

エコ・ネットワーク代表 小川 巌


エコ・ネットワークとは?エコイズム販売物行事案内環境体験HOME