2007年1月
2007年やること、やろうとしていること

 新年明けましておめでとうございます。雪がほとんど降らない穏やかな三ヶ日でした。ありがたいと思う反面、このリアクションが怖いと感じた人もきっといたことでしょう。
 さて、今年は何をやるか、決まったこと、予定していることを列記してみたい。冬の間、やっぱりかんじきウォーキングが中心になる。3月には黒松内に行ってかんじき名人・渋谷吉尾さんの雪中墓参りもしてみよう。嶋田忠さんと20年来出かけている「野生の旅」も予定されている。
 雪解けの4月は行事が目白押しだ。上旬には「英国ウェールズ環境体験ツアー」が決まっている。13〜16日には東京・西多摩フットパスツアー、21、22日は美深樹液まつり、28、29日はえりも早春トレッキングといった具合だ。3月31日と1日には平取町ニセウで「シラカバ樹液セミナー」も去年に引き続き実施が決まった。
 下旬からは道新文化センター主催のエコ・ウォーキングが始まる。今年で16年になり、エコ・ネットワーク設立以来の長寿イベントだ。連休明けの5月7〜14日は英国フットパスツアーでドーバー周辺とフランス北部(カレーなど)を歩く。20日は恒例の山菜まつりだ。これに併せてドラム缶の炭焼きを前日からやってみたらどうかと思っている。去年秋に試みて大成功したこの体験活動を是非とも定着させたい。ここまで書いたらスペースがなくなった。6月以降については改めて紹介したい。
 いずれにしても、本年も従前同様のご支援、何卒よろしくお願い致します。

エコ・ネットワーク代表 小川 巌


エコ・ネットワークとは?エコイズム販売物行事案内環境体験HOME