とりあえず半年もさぼった言い訳

 皆さん、時の経つのは早いものです。去年の秋、帝王切開で生まれた長男がもうすぐ1歳になります。3年前の秋、人工破水で生まれた次女は3歳になるし、5年前の秋生まれた長女なんかもう5歳になっちゃうんですもんね。あの時はすげー大騒ぎして助産婦さんに叱られたっけ・・・ああ、なつかしいなあ。あっという間に5人家族になっちゃって、やっぱりオスとメスを同じケージに入れとくとどんどんどんどん増えるのはハムスターも人間も同じなんですね。
 そういえばインターネットでHPを開設したのは3人目を妊娠中でしたから、もう1年半も経つんです。そう、1年半・・・1年半・・・1年半という月日は、人間が変わってしまうのに充分な時間でもあります。大恋愛の末に結ばれた男と女でも、1年半も経てばお互い相手に失望し、破局を迎えてしまう場合もあるでしょうし、よちよち歩きでふわふわした感触の、食べちゃいたいくらいかわいい赤ん坊も1年半後には、締め殺したろーかとたびたび思うくらい、こ憎たらしいクソガキになってしまいます。
 そう、新しい物にすぐ飛びつくタチで、面白いことが死ぬほど好きで、文章を書き始めたら何かが取りついたかのようにスラスラと書き続けられる特異体質で、専業主婦の生活にうんざりしていた私が、「これぞ私のライフワーク」と張り切って始めたHPなのに・・・そんでたくさんの人にほめられて、うれしくて「次はこういうのを書こう」とわくわくしながら構想を練っていたのに・・・ああそれなのに・・・1年半も経つとすっかり「めんどくさい」「なんか飽きた」「そのうちやるもんね」となってしまったのです。書いて面白そうな事はいくらでも頭に浮かぶんです。しょっちゅう一人で思いつき笑いをしてはダンナに気味悪がられておりましたし。しかしHTMLにするまでの気力がありませんでした。もちろん時間的にも余裕が足りなかったこともありますし、書き始めるにはかなりの気合いが必要な「作品」にこだわっていたので、重い腰が上がらなかったこともありますが、やっぱり「飽きた」のが最大の理由でしょう。
 しかし、今までの作品がいくらウケたからといって、それにこだわって更新できないんじゃ本末転倒だ、ここはやはりどうにかしてHPを存続させなければ・・・と心機一転、インターネットの世界にはうんざりするほどあふれてはいるけれど、軽い気持ちでエッセイでも書いてみっか、と決心した次第です。
 とりあえずこれをもちまして「復活宣言」とさせていただきます。長いこと待っていてくださった皆様には心よりおわびとお礼を申し上げます。

「母親失格!」目次へ

トップページへ戻る